【技術者コラムvol.29】山登り
第2種/群馬県高崎市/K.M
山登りで腰痛が改善しました
50歳の時、母親の介護のために実家から我が家に母を連れてきて、在宅で介護を始めました。妻に相談したとしても簡単には結論が出ないと思い黙って連れてきました。従って、妻の手を借りずに頑張りました。我が家に迎える時に医者から母の余命は5年と言われました。しかし、母の頑張りで10年間在宅介護を続けました。兄弟や親戚、友人や知人から施設に入れた方が良いと何度も言われましたが介護を続けました。在宅介護は24時間、365日です。結果、仕事と介護で運動する時間は無く、睡眠不足等々で体重は77kg(BMI:27.6)まで増えました。介護5年目には総コレステロール260 (基準140~200)、中性脂肪300 (基準30~140)になり、腰痛や眩暈が頻発しました。
母の介護が終わり、77kgの体重と腹回り92cmの身体を何とかせねばと軽いウォーキングから始め、週末の山登りを始めました。10年が経過した今はパワーウォーキング、山登り、軽いジョギング、軽い筋トレを行い、体重は66kg~67kg(BMI:24.0)、腹回り82cm、総コレステロール値は198、中性脂肪は140と血液検査の結果は全て基準値内となりました。今現在、腰痛等身体の不調は無く50代の頃より体調は良く疲れ難い身体になったと思っています。
中でも足場の悪い山道を登ったり下ったりする登山は身体のバランスが必要で足腰が鍛えられる上に、山頂での達成感や四季折々の花や若葉、野鳥の声に癒されています。
現在ゴルフ場跡地に造られたメガソーラー発電所が職場です。従って、職場は山の中、一日中椅子に座っていた前職と比較すると健康的で腰痛に悩まされることはほとんど無くなりました。