【技術者コラムvol.30】技術者コラム企画のきっかけ

第3種/東京都江東区/N.Y

今更ではあるが、技術者コラムを企画した者として何をきっかけとして考えたのかを掲載しておこうと思う。

 

私は当社での仕事の一つとして、各現場の主任技術者さん(以下、主技と呼ぶ。)のサポートスタッフをしており、主技が楽しくやりがいを持って働ける様な環境作りを第一に考えている。

 

人によっては私が生まれる前から主技として仕事をしている方もいるくらいで、一人一人がその深い人生を背中で語っている。

 

そんな歴戦の戦士達が一現場で小さく収まっているのは会社として宝の持ち腐れなのではないか?もっと世に広く活躍して貰えるのではないか?と考えていた。

 

そこで閃いたのが、当社のホームページに主技の経験を綴って頂く事だった。

 

教科書に書いてある様な卓上の知識より、現場経験での苦労や気付き、日常どの様な事を感じ、考えているのか。この様な血液の通った知識こそが次世代の担い手に継承されるべき宝だと考えている。

 

当社で働いている主技達と会話をしていると、実際に様々な知識や経験を聞くことができ、私1人だけではなく沢山の人に共有したいと感じる。

 

技術者コラムの掲載により、若手技術者の育成やホームページの活性化に繋がっていくと信じている。

 

現在コラムを執筆して頂いている主技には世に貢献しているというやり甲斐を感じて頂けると光栄であり、もっと沢山の主技に自身の集大成をここに残して頂きたい。

 

これからも当社の主技が入社して良かったと実感して頂けるよう、様々な事を会社に提案していきたいと思う。